CALENDAR
<< March 2017 >>
CATEGORIES
【投票に行こう】
【わたしが肉食をやめた理由】
どうしてお肉をやめたのかここにすべてが♡
現在はラクト・オボ・フィッシュ・ベジタリアンです♡
【しゃべれない者から犠牲になります。言葉が出る者は 出さなくてはいけないと思います。】
原発いらない
電気足りてるのにどうして原発やめられないんだろう?ヨウ素剤を配らなくてはいけないような発電方法じゃなくても電気は作れるのに。(´・_・`)北の国から原発にミサイル一発で、日本終了なんですけど。やめません?自民党さん。
チョコのYou Tubeチャンネル 『chocomama305』
dogtrickmovie

チョコの犬芸トリック集(26個) ピアノ演奏や風船バレー、後ろ歩きなどなど♪

スッキリで紹介されました

テレビ『スッキリ!!』で紹介されました。スケボー犬チョコ動画です♪
MOBILE
qrcode
<< 紅葉散歩@大高緑地公園 | main | クリスマスタイム@チョコのクリスマスムービー >>

日帰り蟹旅行と神戸イルミナージュ
先週は夫に有休を取ってもらって京都に日帰り蟹旅行に行ってきました♪

蟹大好きなわたし。
ペットOKで蟹食べられる旅館でいい感じのところがなかなか見つからない・・・。
毎年の悩み。

で、今年は日帰りにしました。
雪山が!
朝早く家を出て〜舞鶴若狭自動車道をすいすい走り〜。
予定より早く丹後半島に着いたので蟹宿の前に寄り道〜。

前に行ったことのある天の橋立エリアはスルーして。
向かったのは 道の駅 舟屋の里伊根。
道の駅伊根の舟屋
なかなか景色の良いところでした。
向こうの山が雪化粧してる〜って写真撮ってたら、黒い雪雲がどんどん近づいてきて・・・。

あっという間にずんずん雪が降ってきた!!わおーです。
今年の初雪体験。
家族写真
家族写真。この時はまだ雪は降ってなかった・・・。

スタッドレスタイヤだったので良かったけど、結構雪が降る中
丹後半島 琴引浜の民宿 『砂の館』に到着。
民宿砂の館
11時から2時までの日帰り蟹昼食プランがあります。
ペット同伴できるお部屋があって、予約しました。

きれいなお部屋
お部屋はとってもきれいで臭いもないです。
しかし民宿ゆえ、奥のふすまを開けたらもう廊下。音は外も中も筒抜けです。
個室の食事処で寝るって感じですね。
トイレも共同で部屋の外にあるので、泊りはちょっと・・・。と思って日帰り利用にしました。

すでに用意されていた蟹フルコースプランは

かにのお刺身に始まり、蟹豆腐、牛のたたき、焼きガニ、湯で蟹(1人1杯)。
蟹フルコース!
蟹があんまり好きじゃない夫用には別注で和牛の陶板焼きを頼みました。

まずはビールで!
夫は全くお酒飲まない人なので、ドライバーを気にせず一人お酒を堪能♡
まずはビールで♪

続々と運ばれてきたカニ味噌のオーブン焼き、かにの天ぷら、カニスキ、〆の蟹雑炊にデザートのパンナコッタ。
蟹三昧
私は冷酒で蟹をじっくり楽しみました♡
香ばしい焼きガニをカニ味噌につけて食べたら至福〜。

お腹はちきれました〜。

宿の温泉にも入って良いとのことだったので、残り時間は少なかったけど、私だけさっと浸かってきました。
小さいながらも風情のある岩風呂風の造りでなかなか良かったです〜。

蟹フルコースでお風呂も入れて3時間だと、ほんとせわしなかったので、やっぱり泊りで蟹食べに行きたいな〜って感じでしたが、お手軽に蟹を目一杯楽しめたので満足です☆
なかなかリーズナブルでした〜。
(正直言うと、前に泊まったことのある蟹宿秀竹さんの蟹が絶品でした。そりゃ生の越前ガニ、ゆでたてのタグ付き蟹なんで当たり前なんですが。そりゃそうだ。お値段も全然違うし><;でも今回その予算はなかった・・・。)

前に泊まった本陣枠月の近くの蟹のお土産屋さんに寄り道してお土産を買って。

そのあとは神戸のイルミネーションを見に行きました。
本当は清水寺の紅葉ライトアップに行くつもりだったんだけど、2〜3日前からの急な冷え込みで、全部紅葉が終わってしまったようなので、イルミネーションに変更。

この日は、全国的に雪がものすごい降った日で、日本海側を走っているときはめっちゃ降りまくってました。
視界真っ白!!っていう時もあった。

だけども神戸に近づくと晴天。
やっぱ日本海側の冬のお出かけはスタッドレス必需品だなーと実感したお出かけでした。

神戸フルーツフラワーパークの神戸イルミナージュへ。
神戸イルミナージュ
話題の3Dプロジェクションマッピングが見られるとのことだったので、是非一度見てみたかったんです♪

神戸フルーツフラワーパークはドッグランもあって、犬OKの施設。
極寒のせいか人はまばら・・・
広い敷地内にたくさんのイルミネーション。
だけど平日だったからか、全然混雑してなくて、人はまばらでした。

チョコちゃん震えてました
重ね着してきたけど、チョコちゃんには寒すぎたみたい。
震えてしまったので、かわいそうだったな。

プロジェクションマッピング
期待していたプロジェクションマッピングは、こんなものかーという感じでした。

次は神戸ルミナリエに寄ろうと思ってたんだけど、ナビで確認したら渋滞がすごかったのと、チョコがこれ以上寒い思いをするのは何だか申し訳なかったので、あきらめて帰りました。

帰りの高速は全然渋滞がなく、神戸からなんと2時間半で家まで帰れちゃって、近くてびっくり。

日帰りだったけど、目一杯楽しんだお出かけでした〜。

| おでかけ/日帰り | 01:21 | comments(4) | - |