CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
【投票に行こう】
【わたしが肉食をやめた理由】
どうしてお肉をやめたのかここにすべてが♡
現在はラクト・オボ・フィッシュ・ベジタリアンです♡
【しゃべれない者から犠牲になります。言葉が出る者は 出さなくてはいけないと思います。】
原発いらない
電気足りてるのにどうして原発やめられないんだろう?ヨウ素剤を配らなくてはいけないような発電方法じゃなくても電気は作れるのに。(´・_・`)北の国から原発にミサイル一発で、日本終了なんですけど。やめません?自民党さん。
チョコのYou Tubeチャンネル 『chocomama305』
dogtrickmovie

チョコの犬芸トリック集(26個) ピアノ演奏や風船バレー、後ろ歩きなどなど♪
  
スッキリで紹介されました

テレビ『スッキリ!!』で紹介されました。スケボー犬チョコ動画です♪
MOBILE
qrcode
     
みなさんとお花見
先週はCAPPアニマルセラピーの活動日で老人福祉施設へ。
通常の活動を終えたあと、施設近くの公園へお花見に行かれる、とのことで
チョコちゃんもご一緒することに^^

抱っこされてます
桜満開でした〜!
みなさんと記念撮影。
チョコちゃん抱かれておりますww

実はチョコも写ってるんです
笑えたワンショット。
後ろにひょっこりいるチョコちゃんが、

ちゃんとカメラ目線ww
ちゃんとカメラ目線だったこと^m^

先週末家族でピクニックしたときにはまだ全然咲いていなかった桜。
もうすぐ満開!
すごくきれいでした〜。
きれい!
四季があるっていいなぁ♡
 
| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 17:33 | comments(0) | - |
     
サッカー犬☆チョコ
サッカー芸、一応完成? You Tubeにアップしてみました。

※注意 音がでます


まぁ完璧とはいかないのですが、そんな不完全さもかわいいかなぁなんて?(親バカーン)


| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 23:07 | comments(8) | - |
     
サッカー芸@練習中
毎日暑くて暑くて、お家の中で昼間退屈しているチョコ。

遊んでーってアピール。

運動不足で体重増加してるし、遊びながら芸も覚えて、体力も消耗して、退屈も解消されるのでここんとこ、ずっとサッカーの練習を。
サッカーやります!
蹴りまーす!

頭で突いてます
頭で ^^;

ゴールに向かって!
ゴールしたら褒めておやつ!(夕ご飯分のフードから取って、おやつとしてあげます。だからプラマイゼロね)

で、ゴールキーパーも、チョコに一人二役してもらおうと思って。
こんな感じ。
なんだか変ですと
夫にどうよ?って見せたら、
「なんかビミョー。」って言われちゃったよー。

なんで?って聞いたら、乗せてるの変。って。

キーパーなら掴んでないと変。って。

まぁごもっとも?
だって乗せるだけのほうが簡単だったんですもの。

ばれたかー。

これなら納得してくれました
で、もうちょっと練習して、なんとか掴んでる風にはできるようになったかなー^^;

どんなボールが飛んできてもつかめるようになったら、動画撮りたいなー♪♪


| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 15:00 | comments(6) | - |
     
癒しの効果
今日もCAPPアニマルセラピーのボランティアデーでした。

いやぁー・・・今日は暑くて参ったー^^;
チョコのスタミナと集中力が続かなくて、風船バレー、めっちゃ やる気なし・・・。

飛ばずに鼻で力なく「つん」とするだけ・・・。


斬られ芸とかクイズ芸とか、動かなくてもできる芸に切り替えました^^;


セラピーに行くといつも感じる不思議な癒しの効果。

普段全然喋らない人がチョコに話しかけたり、認知症が強く 混乱から徘徊せずにいられない人がチョコのことは認識できて、笑顔になってチョコを抱いている 間はずっと座っていられたり、ずっと暴言を吐き続けている気性の荒い人が、チョコには優しい言葉をかけてくれたり。

そういう利用者さんたちの知らない一面をみることで、スタッフさんの利用者さんに対する見方も変わったりして、利用者さんだけでなく、ケアするスタッフさんにも作用が。


今日は、寝たきりの方のベッドサイドでの活動中に、すごいことがありました。
もう二週間経口摂取してない呼吸もしてるのかな?っていうくらいこん睡状態の方。

チョコが会いにきましたよー、と耳元に声を掛けてから、
チョコをベッドの隣に添い寝させて、(ほんとはいけないんだけど)チョコがその方のアゴをちょろりとなめた。
においを嗅いで、ふがふがと、その方の顔に鼻息をかけた。

そしたら、こん睡状態だったその方は、チョコに反応して、「あーーーー」と声を。
それから胸を大きく上下させて呼吸が深く大きくなって。

その変化を目の当たりにしたスタッフさん、びっくら仰天してた。

「すごい!分かるんだー」って。
だって、スタッフさんが体を拭いたり、刺激を与えても、全然反応がなかったんだって。


その方は、車椅子に座れていた何年か前には、チョコのことをかわいいと笑って撫でてくださった方。


どこかにチョコの記憶が残っていたのかな。

だらりん寝
当の癒し犬はばったり寝ております笑  お疲れ様。
| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 23:45 | comments(10) | - |
     
縄跳び犬への道 ラスト
練習していた縄跳び。
犬種的に垂直飛びが難しい、と分かってあみ出したなんちゃって縄跳びの方法。

ひじょーに微妙ですが、まぁ笑ってくださいな。



新芸を見せてよ、と こないだCAPPアニマルセラピーでお邪魔している施設の利用者さんに言われて、やる約束をしてしまった縄跳び芸。
明日活動日にて、初披露の予定です^^;

どんな風な反応されるかちょっと怖いわー。

| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 18:25 | comments(6) | - |
     
仕事始め
昨日は、今年初めてのCAPPアニマルセラピーの活動日でした!
 
仕事はじめ
紋付き羽織袴で訪問〜。
年配者には、羽織袴好評〜♪

余裕のカメラ目線
チョコちゃん余裕のカメラ目線笑

羽織袴で芸を笑
羽織袴のままで芸も、風船バレーもやったよ♪

| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 12:45 | comments(4) | - |
     
CAPPアニマルセラピー活動日

今日はCAPPアニマルセラピーのボランティア活動日でした^^
メインは抱っこ♪
活動のメインは皆さんにチョコを抱っこしていただいて、チョコの温かさやフワフワ感を感じてもらうことですが

風船バレー
芸も必ず3〜4種類披露します^^

犬が怖くて触れない方も、芸だと一緒に楽しんでもらえるから。

特に風船バレーは盛り上がります♪

風船を落とさないように、チョコが返しやすいように、皆さん夢中になって風船バレーをしてくれます。
失敗して、風船が落ちても、空振りしても、わっはっは〜と大きな笑いがおきるし、普段動かない方が、意外に機敏に風船を打ち返したりして、面白いです。

どんなときでもカメラ目線笑
抱かれていてもカメラ目線のチョコ笑

抱かれているときも、なでてもらうと尻尾がピコピコ「嬉しいよ」って反応します。
チョコが喜んでいることが分かると、利用者さんたちも喜ばれます*^^*

中には、チョコの重みが赤ちゃんを連想させるらしく、子守唄を歌ったり、
とんとんゆすりながら寝かしつけてくれる方もいます。(それで本当に寝ちゃうチョコ)

活動が終わったら、チョコにはお仕事のご褒美として、たくさん褒めてからおやつをあげます。
それでまたまたやる気になるチョコちゃんです。

| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 19:11 | comments(6) | - |
     
縄跳び犬への道
母の夢、犬と一緒に縄跳びする、を叶えるため、チョコちゃんと練習を開始!
昨日のおさんぽ〜。

ご機嫌です〜
何やるの〜? わくわく・・・の顔。
何するの??
しかし余裕があったのは、ここまでだった・・・。

縄跳びの前に、まず、真上にジャンプする、ということが出来ないチョコ。
A地点→B地点、への移動しながらのジャンプはできるのに、
A地点から真上に飛んでA地点に戻る、ということがどうにもできないのです。


縄跳びの練習方法には色々なやり方がありますが、チョコの場合は、同じ場所でびょんびょん飛べるようになってから、いよいよ縄を使う練習をする、という方法にしました。
じゃーん 特製スティックです〜。
真上に飛ぶために用意した特製棒(笑

ステッキの先にタマゴちゃんをさしてあります。
チョコの上にかざして、タマゴちゃんをタッチするためにジャンプしてもらおうという算段です。
びよーーんと
思う通りに飛び上がってジャンプしてくれたんですが、

とうっ
なぜかこの後、着地に失敗し、

変な飛び方〜
このまま背中からどすんっ と落ちて。
危ないので、この練習方法はやめにしました・・・。

チョコちゃんよ、何故なのだ・・・。

何故に背中から落ちるのだー。

上にジャンプしようとすると、イメージ的に背面飛びみたいになっちゃうチョコなのです。



また違う練習方法を考えます・・・。とおいなー!

| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 11:54 | comments(12) | - |
     
癒しの効用
 昨日はアニマルセラピー(CAPP)活動の日で老人ホームへ。

楽しく活動させていただいた後、スタッフさんと反省会みたいな打ち合わせをするのですが、そこでまたまた驚いたことがありました。

K子さんという車椅子の利用者さん、毎回訪問をとても楽しみにして下さっていて、チョコのことを気づかってくれる優しいおばあちゃん。

「雨のなか、大変だったねぇ。」

「○○から来たの!?遠いのに偉かったねぇ。」

「気をつけて帰るんだよ。」

「じっと抱かれていてえらいねぇ。」

などなど。


他の人に抱かれているチョコのことも集中してずーっと見ています。

包まれ好き

受け答えもしっかりしているし、私はK子さんは認知症などのない方だと
ずっと思っていました。

そしたら、スタッフさんから、普段K子さんは、不穏でどうしようもなく
落ち着かない方・・・なんだそうで。


そう言われた私は「えー嘘でしょう?!K子さん違いでは??」と思うほど、セラピーの時には、本当にしっかりしていて優しい人のしか印象がありませんでした。

スタッフさんはセラピーの間、K子さんのあまりの落ち着きぶりや、チョコを思いやる発言などに、驚いたそうです。


他にも、パーキンソン病で手足のこわばりが強く、なかなか手足を動かせない方がチョコを撫でようと一生懸命 手を動かしたり、

普段 声を全く発しない方がチョコの目線を自分に向かせたくて
「チョコちゃん、チョコちゃん。」と何度も呼んだり。

そんな利用者さんたちのびっくりする良い変化があるそうです。

私は普段の利用者さんたちの様子を知らないので、こうやってスタッフさんから色々変化をお聞きすると、ほんとに驚きます。

目しか動かしませんよ
癒し犬??


もちろん安全面や、衛生面など、いろいろ気を付けることはありますが、
この活動が少しずつ、広まればいいなぁと思います。

今チョコが毎週連載をしている『熱犬通信』で、今後アニマルセラピーのことも紹介していただけるみたいなのです^^

ちょっと楽しみです♪

| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 12:15 | comments(6) | - |
     
チョコのトリック集★芸
チョコが出来る芸は全部で50個くらいあるのですが(お座りとかお手とか簡単なのも含めて)
その半分くらいの芸などを動画にまとめてみました〜。

5分と長いですが、よかったらご覧下さい〜。


実は今、チョコと縄跳びの練習をしています。

チョコとやりたい芸は、縄跳びを一緒に飛ぶこと。

あと縄跳びだけがどうしてもやりたい技なんですが、パグだし、難しいかな〜と思ってあきらめていたんです。
(トイプーとかジャックラッセルとか、縦に飛ぶのが得意な子ならすぐ出来ると思うんだけど)

夫に、「犬と縄跳びやるのが夢だから、次はジャックラッセル飼いたい。」とか言ってみたら、

「今まで練習したことは、全部できるようになったんだから、縄跳びもやったら出来ると思うよ。」

と、言われて なんだか急にできるような気がして、練習することにしたのです。
(とか言って、まだ2回くらいジャンプの練習しただけだけど・・・。)

私の夢はかなうでしょうか〜。
続きを読む >>
| ドッグダンス/芸トリック/CAPP | 13:58 | comments(12) | - |
<< | 2/10PAGES | >>