CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
【投票に行こう】
【わたしが肉食をやめた理由】
どうしてお肉をやめたのかここにすべてが♡
現在はラクト・オボ・フィッシュ・ベジタリアンです♡
【しゃべれない者から犠牲になります。言葉が出る者は 出さなくてはいけないと思います。】
原発いらない
電気足りてるのにどうして原発やめられないんだろう?ヨウ素剤を配らなくてはいけないような発電方法じゃなくても電気は作れるのに。(´・_・`)北の国から原発にミサイル一発で、日本終了なんですけど。やめません?自民党さん。
チョコのYou Tubeチャンネル 『chocomama305』
dogtrickmovie

チョコの犬芸トリック集(26個) ピアノ演奏や風船バレー、後ろ歩きなどなど♪
  
スッキリで紹介されました

テレビ『スッキリ!!』で紹介されました。スケボー犬チョコ動画です♪
MOBILE
qrcode
     
遊んでほしいチョコ
まだまだ雨が全く降らない猛暑のチョコ地方。
もう3週間降ってないかな?

ひまだー
連日36℃じゃどこにも行けない。
ひたすら昼間は寝てるチョコ。

だけど夕ごはんのあとは、遊びたくていたずらしますー。
遊んでほしいチョコ

暇で遊んでほしいチョコは、わざとベッドを振り回してはこちらを伺いますwwかわゆいです♡

Posted by Choco the black Pug on 2015年8月11日
自分のベッドをぶんぶんすると、私がこらっ ていっておっかけっこが始まる、という遊び毎日ルーティン。

動画撮ってたときは、「あれ?追っかけてこない・・・。」の ちらっ のチョコです。


このあとお散歩に出かけたのですが
めっちゃかわいいこに会っちゃった♡
箱乗り兄弟
箱乗り兄弟。
全然歩かないから自転車でお散歩なんだって。

いくらちゃん
5か月のパピー いくらちゃん。
めっちゃ ちゃかちゃかしてたけど・・・。

ほんとに歩かないのかな〜?とちょっと疑問に思いつつ。

ご近所みたいだから、また会えたらいいな〜。





 
| 日常 | 22:28 | comments(6) | - |
     
チョコセラピー
嫌なことがあった日。

うちに帰ったら、

待ちかねていたチョコちゃんが、

「もちろん遊んでくれるよね!!」


ってキラキラした目で見つめてくる。

「いつもの遊びやろう!」


って無邪気に誘ってくる。



「イライラでそんな気分じゃなーい(-_-#)」


と思いつつも、遊んでもらって嬉しくてしょうがないチョコが可愛くて。


いつの間にかイライラを忘れてチョコと本気で遊んでる。

ほりほりしてます
おっかけっこ〜

悪い顔
この悪い顔! (きひひ顔)

いたずらっ子
まだ遊ぶ



さっきまでのとげとげした気持ちはどっかいった。


ほんと、この犬に毎日どれだけ救われてるか。



チョコちゃん、ほんとありがとう〜。

大好きだよ〜。



 
| 日常 | 20:43 | comments(2) | - |
     
手が萌シリーズ
チョコが寝るときの、片手自分腕まくら状態がかわゆくて萌
手が萌

手が萌2

手が萌3

白目
寝てるだけなのに、かわいいなんて、罪♡

 
| 日常 | 17:51 | comments(0) | - |
     
ソーイングまつり
お裁縫嫌いな私ですが、なぜか火がついたように
怒涛のミシン仕事が始まるのです。

はじまりはドッグスリングから。
夏用の涼しい薄手のスリングが欲しいなぁ〜って
ネットを物色するけど、結構高い。

そして、なんだか作れちゃいそうな気がする・・・。

と言うことで作ることに。
リネンの布
14x90cmのリネン100%のカットクロスが1200円とお値打ちだったので、
幅を半分にカットしてつなぎ合わせただけー。
こちらのリングなしスリングの作り方を参照しました)

スリング
なんと奇跡的にサイズぴったり。

布半分で作ったから、600円でできた計算♡
突然破れたりするのが怖いけど、まぁリネンは丈夫だし、大丈夫かな?

ここまでは順調だった・・・(まぁ直線縫うだけだし?w)

チョコの夏服が欲しくてネットを物色するも、
気に入ったデザインのものに出会えず・・・。

で、思い立って、西松屋で1枚3〜400円の子供服を買ってきてリメイク!
1枚3〜400円
これがほんと大変だった・・・。
もうミシン1年はさわらないし!!怒る

全部一旦ほどいて、型紙に合わせてカットして、
また縫い直す・・・。

しかし新しく作った型紙が全然サイズがあってなくてー・・・。
手間がかかった割に、気に入らない出来になってしまって、
疲労感ハンパない!
ラグランT
ラグランT。

タンクトップ
タンクトップ。

タンクトップ
タンクトップ。
型紙使わないで、目分量で作ったこの1枚が一番サイズ感ぴったりだったり。

上の2枚は、出来上がってからサイズが合ってないところをつまんで縫って、
変なところにタックが入ってマス。

それから自分用の新しいポロシャツが欲しくて
ユニクロで買った1200円の無地のポロシャツにパグのアイロンワッペンを付けて
パグワッペン
オリジナルパグポロシャツ♡
パグポロシャツ!

今週末は、これら苦労の産物を着ておでかけしたいと思います♪









 
| 日常 | 14:27 | comments(0) | - |
     
最近の心配事
いつでもどこでも私にべったりなチョコ。

私が移動するたびに、寝ててもついてきては体の一部を私にくっつけて座る。


なのに最近・・・。


ひとり自分の部屋で
こうやって、昼でも夜でも、自分の部屋のベッドでひとり静かに寝ていることが多い。

ここ何年も、トイレ以外で自分の部屋に自分で行くことなんてなかったチョコなのに・・・。

私がリビングにいても、思いついたように、突然自分の部屋へ行き、
一人ぼっちでそこで寝ている。


3月の下旬くらいから、そんな感じが続いている。



夜も、今まではずーっと、2階の寝室で、同じベッドに家族3人 川の字で寝てたのに。

一人で寝ることを好むようになった。


今は毎日、1階の自分の部屋か、リビングのベッドで夜もひとりで寝て

朝方ご飯の催促に起きると、階段を一人で上がってきて私たちが寝ているベッドに飛び込んでくる。



動物は病気になると、静かな暗い場所で休むから、

チョコが病気じゃないといいけど、と思い、

4月のフィラリアの検査の採血のときに、一緒に健康診断の血液検査もしてもらったけど

特に異常なし。


5月上旬に夜中に一度吐いて、一度だけ下痢もあったけど、


病院も行ったけど、リンパとかも異常なしって言われて、様子見で特に何も薬ももらわず。


1日で何もしないで治って。


元気だし、食欲もあるし、お散歩も大好きで、歩く距離は10歳だから、ずいぶん短くなったけど。



なんだかもやもやする毎日です。


元気なんだけど
昨日のお散歩のチョコ。

ね、元気いっぱいって感じなんだけどね。


年を取ってくると、ひとりで寝られなくなって夜泣きしたりって言う老犬の話はよく聞くけど、

加齢と共に、一人を好むようになる、っていう話を全然聞かないので、

どういった心境でチョコちゃんが一人を好むようになったのか不安。





 
| 日常 | 17:45 | comments(6) | - |
     
風くん

3月27日、こふみ家の風くんが虹の橋を渡りました。


小麦さんが旅立ってからちょうど3週間後。 

知らせを受けた、私たち。言葉もありませんでした。

だってだって・・・つい先日、小麦さんとお別れしたばかり・・・。


またお別れにこふみさん家に行くことになるなんて。

風くんのお別れには、チョコも同席させてもらいました。



チョコは、ちゃんとその意味が分かっていて、

横たわる風くんの姿を見て、

耳もしょんぼり下げて、 目をしょぼしょぼさせて涙をにじませて泣いてました。


何故かいつもカメラ目線な風くん
    どんな時も何故かカメラ目線だったイケメン風くん。



続けて風くんをなくしたこふみさん家族の悲しみは、どれほどか。

でも、風くんが最期の時を迎えるまでの話をこふみさんにお聞きして、

なんだかとっても納得してしまいました。
小麦さんを見てる風くん
いつも小麦さんの横にくっついてた風くん。

そばに寄り添う風くん
小麦さんが見てなくてもいつも風くんは小麦さんを見てたね。


小麦さんとこふみさん家族がお別れできる時間を待ってから、

先に天国へ行ってしまった小麦さんに置いて行かれないように、

その時を自分で決めてたんだなって。



入院していた風くんは、小麦さんの葬儀の翌日に退院できて、

こふみさん家族の介護を受けて少しずつ良くなって。

こふみさんたちに、お世話する時間と、病状が良くなって、一時でも、家族を喜ばせてあげて。

それから少しずつ静かにその時を迎えて。

ちゃんと、お別れする時間をくれたんだなぁって。



とても悲しいはずなのに、なんだかとても納得してしまったな。
最後まで風くんは優しいこだったんだね。

10歳ご長寿表彰のときの風くん
10歳ご長寿表彰の時の風くん(パパさんはカメラ目線じゃないのに、風くんはやっぱりカメラ目線)

甘えんぼ風くん
甘えん坊の風くん。


私たちから見れば、早すぎるよ。風くん。

だけれども、


小麦さんと一緒がいいんだね・・・。 


最期まで風くんらしいよ。



ありがとう。 さようなら。 小麦さんによろしくね。





 
| 日常 | 23:29 | comments(2) | - |
     
小麦さん
今日はもうひとつブログアップします。



こふみ家の小麦さんが3月7日虹の橋を渡りました。


初めて参加した2006年の春の中部パグオフ会で、初めて小麦さんに会って。
始めて会った時の小麦さん
その時はまだ、こふみさんやパパさんとはお友達じゃなく、ただ、可愛いこがいるな〜と思って撮ったパグちゃんが小麦さんでした。


その後、2006年の秋の中部オフで、またまた小麦さんを激写したのがきっかけで、
ブログ経由でこふみさんからメールをいただいたご縁から、ずっと仲良くしてもらってました。


小麦さんは、本当に可愛いお顔で、

控えめな風くんパパを引っ張っていく妻として、

娘のみかんちゃんを温かく受け入れる優しいママとして、

大好きなこふみさんの愛パグとして、

仲良し家族


オフ会では パグ相撲を勝ち進んで横綱になったり、

パグ競争で、最後まで芋トラップで芋を食べててゴールできなかったり、

オフ会の度に、いつも存在感を示してくれる小麦さんは、

私にとって、とても印象深い大好きなパグちゃんでした。

10歳ご長寿表彰の時の小麦さん
      10歳ご長寿表彰のときの小麦さん


金太郎くんが亡くなった時も思ったけど、

なんか、ひとつの時代が終わった。


そんな気がしてならないのです。




私にとって、チョコがどんなにか大切で愛しい何物にも代えがたい存在か。

それだけに、こふみさん家族の小麦さんを亡くした寂しさが、どれほどのものか、

考えると涙が止まりません。


最後にお別れした小麦さんのお顔は、ほんとうに寝ているようで、穏やかなお顔でした。


なかなかご飯が食べられず、病気と闘っていたのに、ふっくらとしたその可愛いお顔は、そのままでした。



小麦さん、本当にありがとう。

寂し過ぎるけど、こふみさん家族に愛されて、風くんみかんちゃんと過ごした犬生は素敵だったね。
小麦さんの笑顔
さようなら。ありがとう。小麦さんのこと、忘れません。









 
| 日常 | 11:31 | comments(4) | - |
     
2015名古屋ウィメンズマラソン記
チョコちゃん出てきません。
私のマラソンの話です。(健忘録として書いてるから長いよ)




3月8日、名古屋ウィメンズマラソン、完走しましたー!


フルマラソン参加はおととし2013年のウィメンズマラソンに続いて
2回目の挑戦。



おととしは膝を故障してしまい、完走できるかどうか不安な中での参加だったけど、

今年は、計画的に練習もして、無事、当日を迎えることができました。


減量以外は(笑


マラソン膝の右膝の負担を減らすため、半年間減量も頑張って、お正月も順調に減らしてきたのに、

何故かマラソン1か月前の2月に入って、風邪をひいて全然走らない週があってから、

箱根旅行とか、運動してないのにモリモリ食べちゃう日々が続き、

結局目標のプラス3キロオーバーショボン 自分にがっくり。



まぁそれはさておき、1月には32キロラン、2月11日にはウィメンズマラソンコースの試走で35キロラン。
試走女子団
(この日は同じくウィメンズ参加予定と思われる女子ランナーとたくさんすれ違った)

名古屋城
フルを走り切れる自信もついて、本番が楽しみで待ち遠しかったのに、


何故か3日前くらいからブルーになるという。

緊張か?(ちいさいぜ、私のハート)



でも、事前受付のために名古屋ドームに行ったら、めっちゃ気分上がったー。
事前受付会場
(ドーム見えるまでは、どうにも面倒くさくて、家でウダウダ時間をつぶしていたと言うのに!)


目標タイムと写真が撮れるブースで写真撮ってもらったり、
目標タイム
(今回は5時間台でゴールするのが目標)

飴や化粧品なんかの試供品をもらったりして、楽しんできました。


当日くぐるゲート
当日ゴールする予定のゲートもパシャッと。


金曜日から、カーボローディングもちゃんとやって、お餅やパンやご飯、炭水化物ばっか、ここぞとばかりに食べたしー。


当日は5時起きだからと、夜9時就寝。


当日は朝からお餅とおにぎりを食べ、ナゴヤドームに向かいました。



ドーム周辺の道路は、ランナーしか入れないように規制されていたので、

応援の夫とは別れて1人ドームへ。



荷物を預けてレース前のトイレ待ち。
トイレ500基用意されてても、そこそこ並んだかな。


May J.の国歌斉唱を聞き、大村知事のスタートでレースは始まりました。


先頭がスタートしてから16分。
やっとスタートゲート越えて。


15000人の女子
周りはみんな女子。あがるー。

一人参加でも楽し〜い。

ファンランナーの私。今回の目標は

・ゴールまで歩かずに完走すること。
・5時間台でゴールすること。


辛くないからって、前半飛ばすと、急にガクンっと足が痛くなって、

後半全然走れなくなる、という経験を何度がしてきたので、

今回は、35キロまでは我慢してペースを抑えて、余裕があったらペースアップするつもりで走りました。


よく30キロの壁って言うけど、初マラソンの時辛くてしょうがなかった
30キロ辺りも
今回は淡々と35キロまで走り、満を持して35キロからペースアップ。
30キロも大丈夫だった
やっぱり練習の効果はちゃんとあるんだーって、実感しながら走りました。


だけど、残り3キロで、急にガタがきて、辛くなってペースダウン。
ナゴヤドームに帰ってきました!
何とか目標の5時間台に乗れるよう、頑張って走りました。


ゴールが見えた時は、それはもう嬉しかったな〜。
ゴール直前
結果は5時間32分で完走できました〜!

今回は何だかやり切った感があって、満足のレースでした!

伴走してくれた夫
今回も夫は、途中から伴走してくれました。感謝。

勇者の証。
完走賞
今年のティファニーのペンダントは桜のモチーフでした。(私的には可愛すぎていまいち?)

フィニッシャーTシャツ着て、これからのランニングシーズン、楽しも〜っと♪



あと、完走した後ほとんど体はどこも痛くなくて、初マラソンの時は、もうずっとしばらく蟹さん状態だったのに、

私の体、進化したなぁ〜 って思ってたら、1日経ってから太ももの上の方だけがものすごく筋肉痛になりました。


この時差。 年かなぁ・・・。


 
| 日常 | 11:30 | comments(4) | - |
     
南知多マラニック
今回はチョコちゃん関係ありません、わたしの趣味のことですー。



3月の名古屋ウィメンズマラソンまであと2か月を切りました!
若干焦りもあり、練習のため週末は 夫と35kmランへ!(チョコはお留守番)
ラン!
お天気最高で、南知多を一周する気持ち良いランでした!

野間の灯台
走り始めた3年前は2km走るだけでも、ホント嫌々で辛かったのになー。

めっちゃ頑張ると、疲れてすごく嫌になるから、ほんの少しだけ頑張る、っていうのが私のやり方で。
ほんのちょっとだけ頑張ればいいから、3年続けてこれたー。

少しずつ距離を伸ばして
で、
こんなに楽しく30キロとか走れるなんて、人間の体ってすごいな。


32km走破!
35kmのつもりが32kmでゴールしちゃったけど、まだ余力があったから、3月のフルマラソンは完走できそうって見通しついたし♪
来月は、ウィメンズのコースを試走する予定♪

ランのあとはがっつり飯ご褒美♡
まるはでご飯♪
まるはうめ乃湯でお風呂入って、まるは食堂でご飯もりもり食べる―。

充実した休日でしたー。

チョコは一日中ひたすら寝て待っててくれたけど。
甘えんぼチョコちゃん
帰ったらべったり。可愛すぎる。


好きなものを我慢せず 好きなだけ食べるため に走っている我が家なので、

夫の今年の書初めは、
夫の誓い
にも関わらず(壁に貼ってある)

ドーナツ
走るとお腹が半端なく空くので、翌日は反動でドーナツ山盛りとか作っちゃって痩せるわけないのでありました。





 
| 日常 | 20:12 | comments(4) | - |
     
大惨事
年末年始のお休み最終日の前日、我が家には声がかけられないほど、
(´・ω・`)どんよりの夫がおりました。


あまりのブルーな様子に、なんだかかわいそうになったので、
なんとか気分を上げてもらおうと、夫の大好きなシナモンロールを作ることにしました。


そこで大惨事〜!(;´Д`)


強力粉の袋をぶちまけました・・・。うわーん。


普段ならめっちゃキィィィーー!(ノ`Д´)ノ とする場面ですが、
白いチョコ
チョコのこの様子に和みました♡ 白パグ♡

2Fにいる夫に、

「大惨事ーーー!!大惨事ーーーー!!!掃除機もって至急降りてきて――!」

と援護を要請。


ブルーな夫も、白チョコを見ては何度も笑っておりました。

シナモンロールよりも癒されたみたいです。

この粉のかぶりよう・・・
ちなみにチョコよりも大惨事なわたし。粉まみれ。
せめてネタにしないとやってられないでしょう・・・・。

完成したシナモンロール
完成したシナモンロール。

クリームチーズと砂糖とバターたっぷりの
恐ろしいカロリーの代物です。うまし。



 
| 日常 | 22:55 | comments(8) | - |
<< | 2/25PAGES | >>